【でぃーグルメ】ソウルフード

こんばんは、でぃーぷです

 

グルメ記事の初投稿です。

録画していた陸海空をみて、なすDのレポートはほんとにうまいなと思い、同じように伝えられたらと思います!

 

タイトルにもありますが、

今日はソウルフードを2つ紹介します。

 

 

一つ目は

名古屋人のソウルフード「みそかつ」

 

 

あの有名な「矢場とんさんにお邪魔してきましたー。

てか福岡に、しかも職場から近場の博多駅にあるの知らなかった笑

 

前に名古屋に行ったときに違うお店のみそかつを食べて、「矢場とん」も行きたい!とずっと思っていたので歓喜ですよ。

そして注文したのは「わらじとんかつ定食」

味噌とソースの半々もできるらしいですが、なんのために「矢場とん」来たのよと思い、全味噌を注文。

f:id:deep-samson-raiging:20171116224156j:plain

 

この時間に飯テロですよ。

まだ読者さんいないので、記事を書いている自分に飯テロですよ。

 

味噌たれに負けないためにか、衣はがちっと系。

肉も割と厚切りで味噌のインパクトに負けないような作りになっています。

一口目、うまいっ!!

 

濃厚な味噌のソースと、ぎゅっと衣に閉じ込められた肉の味が重なって、深いうまみになっています。なおかつくどくない。

そしてこの味噌の匂いですね。嗅覚からも楽しめる逸品

 

ただですね、食べ進めていくとなかなかこの濃い味は飽きがくるんですわ。

そしてはじめは最高のバランスを作っていた、味噌とカツ。

これが時間がたつと完全にカツが味噌に浸かっていくーー。

しっとり浸かったカツが好きな人にはいいですが、バランス重視の僕からすると一口目のあのバランスがよかったなと思います。

 

味噌を最初から全部かけないでくれたらいいんだけどね、と思いつつももちろん完食です。

 

「でぃーグルメ評価」

みそかつ矢場とん福岡JR博多シティ

☆3.1

 

いきなりこんな評価を出しましたが、☆5がMAXです。

また食べに行きたい、だけどどうしてもではない&すぐでなくてもいいかなーといった評価です。

 

 

そして二つ目は

福岡県民のソウルフード「うどん」

 

うどんの発祥は福岡であるという説があるとかないとか。

というか昔からうどんはコシのないものですよね。

そして冷凍の讃岐うどんを食べて感動するのが福岡県民の儀式だと思ってます笑

 

福岡のうどんと言ったらここ!「牧のうどん」さんにお邪魔しました。

実家の近所にもあって昔からよく行ってましたが、今回はこちらも仕事帰りに博多バスターミナルにあるということを知り、行ってきました。

 

注文したのは「肉うどん+かしわ飯」

牧のうどんに行ったら、いつもこの組み合わせ。かしわ飯はマジで必須ですから。

f:id:deep-samson-raiging:20171116230101j:plain

 

このヤカンね。うどん屋にはヤカンが必ずあると思ってたのはいい思い出w

はなまるうどんとか丸亀製麺とか、ヤカンないからね!

 

もちろん麺はやわ麺です。ラーメンは絶対かためを注文するのに不思議ですな。

やわらか~い麺がスープをたっぷり吸います。

「うどん→うどん→かしわ→うどん」くらいのペースならちょうどいいですが、

「うどん→かしわ→かしわ→うどん」だと気づいたらスープが見えなくなります。

 

出汁はかつおがしっかり効いて、芳醇な味わい。

そして甘めに味付けられた肉とうまみをたっぷり吸ったネギ、そこにうどんのスープとうどんが醸し出すハーモニーはまさに絶品!

 

スープと肉の味わいが深いところを飲み、スープがなくなるとヤカンから少し足す。

そしてまた味を融合させてスープを飲む。

このループがたまりません。かしわ飯との相性も最高の一言です。

 

さぁそれではいきます

「でぃーグルメ評価」

牧のうどん 博多バスターミナル

☆3.7

 

出ました!高評価!

ここは安定してうまいです。またすぐに来ることになるでしょう。

うどんにしては少し値段が高いとこと、感動というとこまではないのでこの評価といったところ。

 

それでは、今回のでぃーグルメは以上です。